備忘録

感想・日記

ミュージカル『悪ノ娘』観劇記録

2024/3/13〜17
@こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ

推し(平井颯太くん)の初ミュージカル!!
全通チケなるものが用意されていたので、全通しない選択肢はありませんでした。オタクってチョロ〜い!

以下、ネタバレしかない感想文です。


予想を遥かに上回る正統派ミュージカル…!!!

悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ
この3曲は当時聴いていたので、なんとなーくふわっとどんな話は知っていたのですが、こんなにしっかりした古典だとは。
ストーリーそのものは歴史を辿ってる感というか、「なるほどな〜」という感想以外そこまで湧いてこなかったのですが、その分ストレス無く演技演出を楽しめる舞台だったなあと思いました。
これは確かに再演繰り返しますわ。いろんな人のパターン観たいもん。

まず女性陣みんな歌上手くて最高だった。
ポップス歌唱、ミュージカル歌唱、声優歌唱といろいろあったけど、バラバラな印象は受けずどれもしっくり来て良かったです。

リリアンヌ。わがまま王女…という一言では片付けられない悪っぷりと、14歳の少女の可愛らしさを共存させていて凄かった…センター0ズレで観た時は本当に目を離すことを許してもらえなかった。
千秋楽、カテコのとき推しがほぼ見えない座席だったので諦めて主演2人を見てたんですが、リリアンヌ様は最後絶対私を見ながら微笑んでくださったと思います本当に本当にありがとうございました(お花畑)

アレン。少年がいた……。特にドレスを着た時のシルエットが"14歳の少年"そのもの。
印象に残るシーンが多くて抜粋しきれないのですが、ミカエラの死のあと、剣を抜いて叫ぶところ…毎公演胸が苦しかった。
殺陣も凄かったな〜!特にミナージュ、ヨーク、マークとの殺陣、3名がアクション超上手かったというのももちろんあるけど、男性陣に全く引けを取らないかっこよさだった。

ジェルメイヌ…というかはまちゃんの「さっけ〜がのみたい、の゛ォみィたい、さけが♪」でハロヲタ私が死にました。推し俳優を観るために行った舞台で元ハロメンの歌の懐かしさに心が乱され…わけがわからん。やっぱり力強い役が似合うな。相変わらずスタイルお化けだな。もっとソロ歌唱聴きたかったな…。

カエラ、歌い出した瞬間に「ミクだ!?!?」ってなったし、喋り出しても「ミクだ!?!?!?!?」ってなった。すごい、すごい可愛かった……。毒舌もハマってた。
「最高速の別れの歌」は悪ノシリーズ関係無くない?とちょっと気が散ってしまったかな。

ネイの声色の使い分けにはゾクゾクしました。表情にも。アレンにレオンハルトの噂話をしたあとの最後の笑み、何公演観ても怖かった。
千秋楽のアドリブはほんと可愛かったなww

クラリスやシャルテットもすごくキャラに合ってる演技と歌声で良かった。
特にシャルテット、正直最初はあんまり印象に残ってなかったんだけど、公演数重ねるごとになんかすごくご本人の真面目で努力家なんだろうなという感じが着実に積み重なっていったというか、良い意味で"普通の子"がマリアムに立ち向かう姿にグッと来て。公演通して一番印象に残ったキャラクターかもしれないです、シャルテット。

それにしてもとにかくマリアム侍女長とエルルカが飛び抜けて歌上手くて、"三英雄"としての説得力がすごかった。めちゃくちゃかっこよかったな…。間違いなく彼女たちがこの舞台の支柱。
ただ同じ三英雄の一人、レオンハルトの歌が物足りない…!ってなってしまったのは残念ポイントだったな…。やっぱりミュージカルにおいては歌唱力=戦闘力なので。もうちょっと威厳が欲しかったのが本音。酔拳は楽しかった!w


脚本について。
あの、情報量………!!!笑
初日、事前知識3%でアンサンブルの推し自動追跡botをしてたせいでまじでついていけなくてェ………!
ただ2回目観たら「???」になってたとこ全部解決しましたわ。追いきれなかった私がただただ悪い案件でした。
でもやっぱり盛りだくさんではあったし、内容は理解はできたとはいえ特に終盤の駆け足な印象は拭いきれなかったな。グーミリアの存在感の無さにGUMI大好き中高生だった私は泣きました。エン。

パン屋姉妹も役付きにする必要あったのかな…はちょっと感じてしまった。
パン屋姉妹、出番多くないし、今回アンサンブルの女性陣の歌が本当に上手いからパン屋の楽しい歌より緑の国殲滅後の歌のほうが圧倒的に印象強くなっちゃってて
アンサンブルだけでも緑の国の一般市民を描くのは成立させられたんじゃないかなあ…序盤のシェフさんみたいに…と。
その分終盤に時間使うかキールさんの歌があってもよかったんじゃないかな。と、キールさんのようなメンズが好みど真ん中の夢女が申しており……いやそれは置いといても山沖さんがアドリブ要員ってそんな贅沢な!?!?

ってことで再演あったら休憩挟んで二部構成にしませんか??coopホールの椅子ケツ痛くなるしさ こんなにも盛りだくさんの舞台なのに、まだまだ見たいところがいっぱいあるよ〜TT

あと個人的な好みの話ですが、こちらは良かったところ。
キールの子孫が「大罪の器はスケープゴートなのではないか」と問いかけるところとか、アレンの「窮屈だったんだね」とか、ラストのリリアンヌの「レンがくれた命だから」と理由をしっかり明言するところとか
全部言葉にしちゃうのはあんまり粋じゃなくない?と普段なら思ってしまう点がいくつか。
(※小説版読んでないので舞台オリジナルかそうじゃないかはわからず申し訳ない)

でも決してくどいわけではなかったし、この舞台の客層を考えると、初めての観劇や初めての古典って人もかなり多そうだし
物語の楽しみ方はこういうのもあるよ!とすごく丁寧に教えてくれてる感じがして、とても好印象でした。
初心者に優しく、かつ慣れている人にも見応えたっぷり、って両立させてるのめちゃくちゃすごいことなんじゃないか……?


さて、推し・平井颯太くんの話をしましょうか。
とはいえファンレ書いたらだいぶ満足してしまったんですけどね。上手くまとまったと思ったのに3000字超えてたね。なんでいつもこうなんだろうね。読まなくていいですよ…ほんとに…ファンがいることが伝わりさえすれば十分なので…(と頭ではわかっているのにね…)

もうね、めっちゃかっこよかった…………(泣)

冒頭、キールの語りの後、民衆の第一声「来たぞ!」が平井くんです。
あとジョセフィーヌの曲でセンターで踊ってます。はぁ…最高。
語るより見てもらった方が早いので↓どうぞ

https://x.com/enterstage_jp/status/1768475581245702398

ジャズダンス中心?に今まで習ってきたようなので、手足の長さとキレを活かした情熱的なダンスが似合うこと似合うこと……
あと社交ダンスやコンテンポラリーなどもあり(多分)、
前回出演したぼくプリでも様々なジャンルのダンスがありましたが、今回のほうがより平井くんの持ち味の活かされるジャンルが多かったように思います。
ずっと目立つ位置にいたし、貫禄すらも感じさせる……本当に芸能界1年目です???いや間違いなく1年目のフレッシュさもある………頭おかしなるで

平井くんのダンスって、感情と身体表現がそのまま繋がっているような感じ(?)がしているんですが、その表現力が今回殺陣にも存分に活かされ……というかぼくプリからの進化度合いが!!!ねえ!!!!どうなってんの!?!?!?

アンサンブルの中で最年少なのもあって、全員が親衛隊員で出てるシーンなんかはほんと下っ端っぽくて可愛らしい役(髪ブォンしてた子です)がとても似合っていたのですが
手練れと言われる槍使いで出てきたときの"手練れ"としての説得力ですよ………え?こんな強かったっけ?

まじでめちゃくちゃ強くて怖かった。ぼくプリのとき、正直平井くんの殺陣は身体能力はもちろんすごいけどあんまり殴られても痛くはなさそうだな…wとか思ってたのにな。ほんの2ヶ月前のコスプレイベントでも武器の扱いに手間取ってたりで微笑ましく思ってたはずなのに。

側近的な感じで兵士2人いるようなシーン、ほとんど平井くん担当してるんですが、同一人物かは定かじゃないですがとにかく強い兵士の役を終始やってるわけですよ。表情の作り方も"強者"だったな…。下っ端と強者を同じ舞台の中で演じ分けてるってすごい。
殺られる瞬間なんてもう主人公だったじゃん……本当にかっこよかった。

今後平井くんはどんな道に進んでいくのかなあと多少なりとも不安だった時期はまあ短いながらもあったりもしましたが、しっかりと自分を活かすことができてかつ成長もできる、そんな場所にいてくれていることが本当に嬉しいです。
平井くんのダンスをもっとずっと見続けていたい!!!というエゴだけで応援し始めましたが、本当に私の見たい姿ばっかり見せてくれるのでこの1年ずっと夢の中にいる気分です。一生覚めないでほしい。

そんなわけですっかり傲慢の悪魔に取り憑かれてしまったので、今はダンスだけじゃなくて演技も殺陣も歌も全部見たい!!!あとイベントとかもいつもめっちゃ楽しいのでバラエティもね!!何でも嬉しいね!!!2年目も躍進していきますよーに!!!!!


睡眠不足と食欲減退で自律神経ぶっ壊れたことだけが今回の反省点です(もう治りましたのでご安心ください)
楽しい5日間9公演、ありがとございました!!!