備忘録

感想・日記

2023年10〜11月観劇鑑賞参戦記録

ちゃんと記録付けとこ〜と思ったのでブログ始めました。
今どきブログ?知るか。私は由緒正しき平成のオタクなので。

ブログの概要にも書いてますが、レビューではなく日記代わりです。
個人の感情だだ漏れ。脊髄で書いてます。ネタバレ配慮してないし一部口が悪いよ!

目的のものだけ読みたい人は目次から飛んでね。

【舞台】切り裂かないけど攫いはするジャック

@本多劇場

さすがのヨーロッパ企画!!素直に面白かった!!
「謎が謎を呼ぶ」ではなく「推理が推理を呼ぶ」ミステリー。ミステリー……?

ただちょっと思想…というほどでは無いんですけど風刺が強くて結構疲れました。「リバー、流れないでよ」を観て本公演も行ってみよう!となった人や、場所によっては子供無料席もあったようなので、だ、大丈夫……!?重くない!?といらん心配してしまった。ご無事でしたか?
まぁでもあの手の話にロマンを感じる気持ちはね、すごくわかる。

アフタートークのある回に行ったのですが、登壇者のみなさんぐったりしていてちょっと笑いました。そりゃそうなる。台詞量もとんでもなかったですね……40公演本当にお疲れ様でした。
小道具のことを早口雄弁に語る酒井さんがとっても可愛かったです♡

あと下北沢って本当に美味しいごはん屋さんが多くて良いですね。焼酎おでん出汁割りしてもらった。幸せ。

【ライブ】T-SQUARE 45th Anniversary Celebration Concert

@東京 国際フォーラム ホールA

胎教から聞き始めて(?)今までなぁなぁでBGMにしていたんですが、今回歴代の変遷がわかりやすい構成になっていたので、宮崎時代のサウンドが超〜〜〜好きなことがわかりました。以来Sweet & GentleとT-SQUAREばっかり聴いてる。

ところでどうして両親の取るチケットは毎回2階席の端なのか(笑)

【映画】私たちのハァハァ

@池袋HUMAXシネマズ

HUMAX CINEMA×東京工科大学メディア学部 共同プロジェクト 特集上映『青春~私たちが知りたい、みんなの青春のかたち~』松居大悟監督のトークショー付きにて鑑賞。初見。

オタクとしてめちゃくちゃ共感するところもあれば、若いなぁ……と俯瞰して見てしまうところもあり。各々の方向性や熱量の違いが決定的な亀裂になる瞬間、あるよねえ……(遠い目)
私はもうどちらかというとあの最後に失望していたお姉さん側になってしまった。

トークショーでは松居監督と東京工科大学の学生さんが登壇。フレッシュなやり取りに癒やされました。

【舞台】『Dancing☆Starプリキュア』The Stage

@品川プリンスホテル ステラボールサンケイホールブリーゼ

もうね、この2ヶ月どころか2023年といえばこれ、ぼくプリ
リピチケ含め11公演+配信という過去最高観劇回数となりました。

今年春から芸能活動を始めた平井颯太くんの初の大舞台。
たった半年でこんなに大きな、そしてこんなに素晴らしい舞台に出てくれて感無量です。
東京千秋楽時点での限界感想文は以下にあるのでよかったら薄目で見てください。5000字近くあります。あんなもん浴びて正気でいられるかってんだ

いや〜〜〜楽しかったな……
脚本がとにかく巧みで、初見よりも回数を重ねる毎に涙腺がどんどん緩んでいきました。
プリキュアは未履修でしたが(世代ゆえ)、想像通りのキラキラ感だけではなく、大人の葛藤をこんなにも描いてくれるなんて。悪役の正義を否定しない……これこそ主人公だな……。配信のスイッチング映像で最後の室井先生の表情がよく見えるのですが、多分私も同じ顔してた。

東京公演から大阪公演の間の1週間、配信を擦り切れるほど観ていて、本当に凄い舞台だな……と思っていたのですが、大阪、楽日に観に行ったらめちゃくちゃ細かい修正がされてた。まだ完成度上がるんですか!?!?!?
パンフのネタバレになっちゃうので詳細は伏せますが、インタビュー内でほさかさんが仰られていた通りの冷静な修正が東京大阪間に行われていたんだろうなと……そしてその中で一際爆発するキュアトップ=田村升吾さん。まさに体現者。凄かった。
ちなみに推しの平井くんの迫力もめちゃくちゃレベルアップしてて、これが18歳の伸びしろ……末恐ろしい……となりました。

推しを観に行った舞台だったけど、推しを抜きにしても本当に最高の舞台でした。

【舞台】ビヨスパイ〜消えたアタッシュケース

@こくみん共済coopホール スペース・ゼロ

BEYOOOOONDSメンバーのビジュと個々の演技は良かったです。"個々の"演技は。

ちょーーっと脚本と演出……?
冒頭で「日本は西と東に分断、西は自由国家、東は軍事国家……」と始まった時点で「帰ろうかな…」と思いました。帰ればよかった。
笑いどころがぼんやりしたコメディ、ほぼ全員でごちゃごちゃ乱闘の殺陣複数回(さすがに飽きる)、全くバックボーンの見えてこないキャラクターたちによるお涙頂戴パートの連続、予定調和のご都合主義……これ完成稿なんすか……?
(と思ってたら観た日より後に設定の修正があったみたいですね。本当にそれでええんか脚本?)

直前に2週間以上浴びてたのが超超超超超絶技巧脚本であったことが完全に裏目に出てしまった。
おかげで浮かれきってた心は通常営業に戻れましたが。

こんな薄っぺらい劇やるくらいならアラビヨ再演してほしい。完全版待ってるよ……。私は一生アラビヨと森ビヨの亡霊です。

【舞台】華Doll* THE STAGE -Another Universe- Part.II

@配信

前作が確かアニメイトシアターの杮落とし公演で、光の演出が本当に素晴らしい劇場だったのでできれば現地か全景で観たかったんですが、ぼくプリと期間丸かぶりでして。
心の余裕がまっっっっっったく無かったのでディレイ配信のスイッチングで観ました。

は、陽汰〜〜〜〜〜〜〜〜;;;;;;;眞紘〜〜〜〜〜〜〜〜;;;;;;;;;;
前半、陽汰が座長じゃないんですか?と思わず言ってしまうくらいには水瀬さんが素晴らしくて。でもしっかり後半眞紘オンステージになりましたね。凄いっていうか怖かった……北出さん、絶望の演技が本当に……乾いた笑いとか特に……現地で観たかったな。

ただ脚本が関さんじゃなくなったのがだいぶ響いてるような気はしました。関さん、いつの間にか原作のライターではなくなっていたんですね……。
あとアンサンブルが半減していて演出にあまり関わっていなかったのも残念。前作よりちょっと贅沢感が少なかった。

【舞台】きっと、私UFOを見た。

@配信

なんで1回しかやらないの〜!?って思ってたらこれは舞台よりライブの括りだった。お祭りだ〜〜〜!!!

とはいえ劇としての完成度もさすが。どのコントも面白かったけど私は孤島ゲームがめちゃめちゃめちゃ好きです。
旗揚げ公演の頃から25年もずっとS(すこし)F(ふしぎ)コメディを作り続けているって私には全然想像つかない世界で、すごいなあと思うと同時に嫉妬しまうわけですが……
まだまだ新参で観れていない作品もたくさんありますが、26年目もその後も本当に楽しみです。25周年おめでとうございました!!!

【舞台】ハロー、妖怪探偵社

@小劇場B1

行ったのが公演期間終盤だったので「優しい舞台」との口コミをこれでもかというくらい見ていたのですが、予想を上回る優しい舞台でした。

善雄善雄さん脚本の舞台を観たのはこれが3本目なんですが、全部、とにかく優しい……。
「ザ・プレイボーイズ」なんて劇団名ですが児童文学の世界だと思っています。心が洗われる。

劇中、私のこと演じてる!?と複数のキャラクターに思わされました。私も小中学校は特に協調性というものがわからない尖った人間だったので……。
カテコで明転したらべちょべちょの顔面見えちゃう距離の劇場でこんなん勘弁してくれよ。

優しさを忘れてしまった時には上映台本を読み返したいと思います。

【舞台】朗読劇 エダニク

@座・高円寺2

ぼくプリで気になった伊藤さんの他のお芝居観たい!!!と思って行ってきました。ハイステでは大変お世話になりました(?)猪野くんとの回。新木さんもお久しぶりでした。

お三方の掛け合いがめちゃくちゃテンポ良くて、ちょっと長めのコントを観てる気分でもありつつ、コミカルな中のスパイスの加減が丁度良くて、良い演劇を観た……という満足感でいっぱいでした。
背景の使い方もかっこよかったな。

余談ですが、観劇後に某イタリアンを予約していたので、同行者と「食肉工場の話でしょ?お肉食べる気分じゃなくなったらどうしよう……」って話してたんですが、焼きそば!!お肉!!いっぱい食べるぞ!!!のテンションで結局野菜と魚もりもり食った。どうして……

更に余談ですが、朗読劇って今まで嫌な記憶(内容じゃなくて座席が舞台近い&高い&横長の最前端で演者が座りっぱなしだから首動かせなくて死んだ)がこびりついてたんですが完全に払拭できましたありがとうございます。このブログ最初から最後まで余談しか書いてないな。

まとめ

映画あんまり行けなかったので12月は映画強化月間にしたいです。